ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
やまちん
やまちん
ブログを始めてから、居住地が広島県東部から京都、そして大阪府(現在)に変わりました。釣りは楽しみたいのですが・・・年々忙しくなってます(泣)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2009年05月03日

オフショアジギングin但馬沖~丹後沖

オフショアジギングin但馬沖~丹後沖

朝練の後はメインイベントのオフショアジギング。
次男坊さんグランブルーさんより出船です。

「ハマチはなんぼでも釣れますよ」
「昨日はメジロも何本も揚がったみたいです」
「僕はこれ(80ℓのクーラーボックス)を満タンにしますよ」

等、朝一から「ホンマデスカーーー???」ってな感じで次男坊さんはテンションMAX。
さらに、「やまちんさんにはこの50ℓを貸しますんで、満タンにしてくださいね」
と、クーラーまで貸してくれます。
(ちなみにワタシは40ℓを持参してました)

この時のワタシの本心・・・
オレは信じねえ・・・(爆)

数年前のまだ広島にいた頃、一度同じような話を聞いて、山口から出船したことがありました。
釣れていた時期なのに、お約束の「その日だけ激渋」状態でカス決定。
唯一の経験がこんなんなだけに、警戒心MAXです。

とりあえずカス回避を目的(軟弱者)として出撃しました。


オフショア初心者のため、タックルはレンタル。
出船前にグランブルーの船長さんよりお借りしました。
・・・なんかソルティガって書いてあるんですけど・・・(爆)

良いタックルを使わせていただいてとてもうれしい反面、↑な精神状態でもあるので、かなりプレッシャーです(爆)

そうこうしているうちに、最初のポイントへ。
シャクリはとりあえず、ショアジギでの横向きを縦向きにするようなイメージで。
で、あっさりカス回避(爆)
さらに連発。
アタリがあってちょっとフォールさせると、今度はダブルヒットも・・・
もう「サビキのアジ釣りかっ!」ってくらい釣れます。
次男坊さん、疑って悪かったよ・・・これからは信じることにするよ・・・

もちろん、船長さんの正確なポイント選択があっての釣果なわけですが、普段ショアから一生懸命投げている岸際からそう離れていないだけに、ちょっと複雑でもありますw

反応が鈍ると即移動。
で、またしても凹凹。
午前8時出船で、午前10時頃には、ワタクシ、すでにお腹一杯状態です(笑)

あっ、ちなみに、釣りしてるとこの写真はありませんw
釣りしてる時は基本的に忙しいです(爆)

移動中には
オフショアジギングin但馬沖~丹後沖

オフショアジギングin但馬沖~丹後沖
な感じで写真撮る余裕はあったんですけどね。

お昼前くらいからはサイズUPを狙って大移動&ディープでの釣りとなりました。
水深はそれまでの倍以上。
シャクるのはしんどいですが、大物を目指して頑張ります。
そして・・・
腕が攣った(爆)
さらに、なんとなく気だるい感じ・・・

これが噂の船酔いか?(ガクブル)
↑多分、違いますw
「ちょっと休むわ」
と次男坊さんに告げ、キャビンへ退避。
直後に意識失いましたw

で、どれくらい時間が経ったのか・・・
「いつまで寝とんじゃボケ!この軟弱者!」
怖い人に叩き起こされました。

なんか気分がスッキリしてたので、釣り再開。
「どのジグにしよっかな~」って呑気に考えていると、同船されていた方2名がメジロ揚げておられます(驚)
ああ・・・大失態・・・orz

放尿中で同じく大失態の次男坊さんがなんか燃えてますパンチ
ちょっとポイント移動した直後、竿ブチ曲げてはりますビックリ
結果は次男坊さんのブログでどうぞ♪

うお~!オレも燃えてきた(爆)
残りの体力すべて使う覚悟で鬼シャクリ。

待望のディープでヒット!
しかし、ハマチサイズ。
(深いとこで掛けると疲れます)

さらに、船長さんが「次上げて下さい」(ポイント移動の合図)と指示されるかされないかのタイミングでアタリが!
乗らなかったので、その場でフォール。
よし、乗った!
ソルティガぶち曲がり!!

それまでのヒットとはまったく違う竿の曲がり具合です。
次男坊さんも「メジロ以上ちゃいます?」なんて言ってます。
まあ、ぶち曲がっているわりには調整済みのドラグが出ないのがやや変ですが・・・
慎重にやり取りし、水面まであとちょっと。
船長さん、ネット準備してくれてます。
魚体が見えた!

すんません・・・スレでした・・・

揚がってきたのはハマチ君(爆)
おそらく、釣ったハマチの中では最大かと思いますが、当然ネットいらずのサイズです、はい。

嗚呼・・・燃え尽きたよ・・・orz

最後にヒラマサがよく出るというポイントを撃たせてもらったものの、反応なく、ストップフィッシング。
最後はちょっと悔しかったですが、それでもまあよく釣れたし、楽しい釣行でした。

ちなみに、次男坊さんは移動中以外は休憩ナシで「あと10匹は釣る!」「メジロ以上を絶対釣る!」と何かにとりつかれたようにずっとシャクり続けてはりました(驚)

最後に釣果を・・・
オフショアジギングin但馬沖~丹後沖
↑ワタシ

オフショアジギングin但馬沖~丹後沖
↑次男坊さん

数、サイズともオレの負けだゼ!
(清々しく)

【今回の教訓】
・体力はちゃんとつけとけ!
・オフショアやる時は無理して欲張って朝練やるな!
・数釣れるポイントよりサイズ狙いのポイントでマジメに釣りしろ!

次男坊さん、予約手配やらクーラー借してくれたりと、いろいろとありがとう!
また行きましょう!


マリア(Maria) METAL FLICKER(メタルフリッカー)
マリア(Maria) METAL FLICKER(メタルフリッカー)

ほとんどこれの120gで釣りました。
初心者なので、ブルピン、赤金、ピンクなどの基本カラーを中心に、100gと120gを準備。
センターバランスで値段も1000円を切っており、「とりあえずジギングやってみよう」という方にはオススメです。





シャウト(Shout!) ツインアシスト(DB)
シャウト(Shout!) ツインアシスト(DB)

次男坊さんは自作アシストを使用してましたが、ワタシはこれを購入。
2/0を使用しました(1/0、3/0も購入はしました)。
絡みもなく、また、バラしもなく、ストレスなく使えました。
ちょっと高いですけど、右も左も分からない状態では間違いないと思います。


この記事へのコメント
お疲れ様でした!
鰤はでませんでしたが楽しめましたね(^-^)

初めての時は少し沖に出ただけで…
って戸惑いましたがストレス解消には最高の遊びでしょ?

また逝きましょうね♪
Posted by 次男坊 at 2009年05月03日 06:51
まいどッス!
お疲れさま~でした。
今、バッチリ大漁の時期なんでよかったっすね~
ちゃう船ですが少し前に行って5人でハマッチ10匹っすよ・・・
ほんとリベンジしたい!
行くなら誘ってください(笑)
Posted by なり at 2009年05月03日 07:11
次男坊さん

お疲れでした&楽しかったですね。
朝はついテンション上がって夢中で釣っちゃったよw
今度は体力増強するとともに、ペース配分考えるゼ!(爆)
また行きましょう!
Posted by やまちんやまちん at 2009年05月03日 07:49
なりさん

サイズは選びにくいけど、数釣るなら今がベストでしょうね。
昨日は鰤も出たみたいです。
予定は未定ですが、行く時はぜひご一緒しましょうね。
Posted by やまちんやまちん at 2009年05月03日 07:56
爆おめやね。
ピロシマ時代のリベンジ達成ってやつか(笑)

朝練りしないで、メジロ狙ってね。
Posted by ソルT at 2009年05月03日 08:54
ソルTさん

ショアからと全く感覚違いますね(笑)
朝まずめやから・・・とガツガツしてはいけないみたいです。
メジロ以上釣りたい!
Posted by やまちん at 2009年05月03日 09:44
ペース配分が重要なんですね。
朝一に釣りすぎると満腹になっちゃうんですね(笑)
メジロと言わずにブリ狙って下さい。
Posted by 長男坊 at 2009年05月03日 12:47
長男坊さん

ショアからやと、誰かが1匹釣ると「時合だ!」とフルパワーになるでしょ?
オフショアではそれやってると体が持ちませんでした(爆)
ブリ、ぜひ釣ってみたいもんですw
Posted by やまちん at 2009年05月03日 16:24
おつかれっす!
今回はご一緒出来ずすみませんでした
次回あそんでやってくださいませ~


あ、ポイントですが今の時期は林船長でなくてもあの辺り10km四方位延々ハマチ絨毯なんです(笑)

ガツガツっと行くのはポイント変わりっぱな初弾に気合い入れるべきですね
サラポイントは大物の警戒も薄いですから
Posted by ヌッシー at 2009年05月03日 19:44
凄・・・
ほんまに釣ってる・・
Posted by アオりんアオりん at 2009年05月03日 22:42
借り物クーラー、何気にガッツ戦隊ステッカー貼ってありますね(笑
(他のことはスルー)
Posted by wkbwkb at 2009年05月04日 13:41
〉wkaさん

特大欲望箱用のステッカーが欲しいです!

ニューバージョンも希望ですm(_ _)m
Posted by 次男坊 at 2009年05月04日 14:00
ヌッシーさん

あのあたりってそんなに沸いてるんですね(驚)
そういや、定置網にもハマチ8000匹とか書いてありました。
経験豊富な方とぜひご一緒したいです。
次回はよろしくお願いしますね。
いろいろ教えてくださいませ。
Posted by やまちんやまちん at 2009年05月04日 14:39
アオりんさん

何気に凄いでしょ?(笑)
同船者誰もこれくらいは釣れていました。
たま~にこれくらい、飽きるほど釣れれば普段カスでも耐えられそうですw
Posted by やまちんやまちん at 2009年05月04日 14:41
wkbさん

借りたもの「だけ」に貼ってありましたw
ちなみに、J氏は「鰤ダービー」のエントリーに「ガッツ戦隊」で申し込んでいました。
ワタシはこっそり所属ナシにしようとしたのですが、J氏に見つかって同じく「ガッツ戦隊」でのエントリーになりました(エントリーしただけになってしまいましたがw)
Posted by やまちんやまちん at 2009年05月04日 14:43
次男坊さん

そういえば、YBさんと同じ仕様のものをボンネットとリアウィンドーに貼りたいって言ってませんでしたっけ?(爆)
Posted by やまちんやまちん at 2009年05月04日 14:45
せかしといてコメント遅れてすんません 
爆釣じゃないですかなぁ! 
1日で色々するな、これやるもんじゃないですねぇ(´Д`) 
長丁場やったら体力、集中力保てないね
オレも今回そうでしたわ
次はメジロと言わずブリ、ヒラマサ、カンパチ釣ってね〜♪
Posted by すえ@遠征帰り at 2009年05月05日 06:33
すえ艦長

遠征してはったんですね。
コメントに「光速移動中」とあったんで、どこまで行かはるのかとw
艦長も体力、集中力切れましたか・・・
某J氏は呆れるくらい休憩ナシで釣り続けてました(笑)
ブリ、ヒラマサ、カンパチ、釣りたいですねえ。
Posted by やまちんやまちん at 2009年05月05日 08:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オフショアジギングin但馬沖~丹後沖
    コメント(18)