ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
やまちん
やまちん
ブログを始めてから、居住地が広島県東部から京都、そして大阪府(現在)に変わりました。釣りは楽しみたいのですが・・・年々忙しくなってます(泣)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2009年05月02日

朝練

4月30日は次男坊さんとオフショアジギング出撃の日。
午前7時半に現地に着けばいいと思っていたところ、
「おう!朝練やるぞ!朝の4時にうちに来いや!」
と、無理やり召集命令が出ました。
行ってみると、これまた脅されたと思われる長男坊さんも待機しておられます。

現地に着いて外に出てみると、見事な爆風。
「ちっ・・・お前がいるといっつもコレだ・・・」
と、新爆風王子様より捨て台詞。
怖くて言い返せませんでしたが、新爆風王子様がちょっと釣り場を離れた時は、微風に。
そして戻って来られた時は再度爆風となっていました。

にもかかわらず、
「ちっ・・・お前が釣り場に来ると風強まるやんケ!」と、睨まれます。
とっても怖かったです。

悪態に耐えながら1時間ほどシャクってみましたが、異常ナシ。
「折檻されるんじゃないか・・・」とガクブル状態だったものの、J氏はメイン釣行へ向けてテンションが上がっていたため、命拾いしました。
しかし、結果的にここで体力使ったことが非常に痛い結果となりました(爆)

時は過ぎ、メイン釣行後。
帰着する湾内は、朝はなかった赤潮に覆われてました。
そして、波止先端付近に人影が一つ・・・まさか釣り人?

朝練

その方のものと思われる車には、ファンキーなステッカーがあったので、こっそりと撮影しておきました。

で、釣れたんでしょうか?(爆)


メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-962MH
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-962MH

お手頃な値段で、最初の一本にいいと思います。
60gのジグも余裕で振り抜け、アクションもさせられます。





マリア(Maria) ムーチョ・ルチア
マリア(Maria) ムーチョ・ルチア

サゴシゲームの定番ですね。
重さのわりにサイズがコンパクトであるため、サゴシ以外のショアジギでも使いやすいです。
風の強さなどの環境変化に対応するため、25~60gを数個ずつ持っておくのが良いでしょうね。




カツイチ(KATSUICHI) DJ-88 ツインパイク
カツイチ(KATSUICHI) DJ-88 ツインパイク

この日はリアにフックは付けず、これのみ。
スプリットリングに通すだけで簡単にセットできます。




YGKよつあみ ガリス ジグマンX4 300m
YGKよつあみ ガリス ジグマンX4 300m

ラインはこれの2号を巻いてみました。
というか、沖磯ジギングで使用したものをそのまま流用w
×8の方が魅力だけど、高いゼ(泣)




YGKよつあみ ガリス FCアブソーバー 60m
YGKよつあみ ガリス FCアブソーバー 60m

リーダーはこれの30lb。
リーダーは結構歯でボロボロにされます。
太目の方が安心です。



ビートラップ イエローキャッチャー
ビートラップ イエローキャッチャー

歯の鋭いサゴシだけでなく、フィッシュホルダーはあった方が便利。
これなら安いですw


同じカテゴリー(ショアジギ)の記事画像
竿おろし
敦賀でサゴシ!
夢はでっかく・・・
ショアジギングin若狭
但馬でショアジギング
買っちまったゼ!
同じカテゴリー(ショアジギ)の記事
 竿おろし (2009-04-19 13:13)
 敦賀でサゴシ! (2009-04-13 08:59)
 夢はでっかく・・・ (2009-04-11 17:37)
 ショアジギングin若狭 (2008-11-04 06:00)
 但馬でショアジギング (2008-09-16 03:00)
 買っちまったゼ! (2008-06-28 12:21)
この記事へのコメント
朝練はついでだから付き合えって言われたような…

メインに向けてゆっくりしましょうって
あれほど言ったのに(ニヤニヤ
Posted by 次男坊 at 2009年05月02日 14:09
次男坊さん

ホンマ、あと2時間くらいは寝とけば良かった・・・(爆)
日中はオレのおかげでべた凪無風やったね!(まだ言うかw)
Posted by やまちんやまちん at 2009年05月02日 14:34
爆煙号、激写されまくりですね(笑
こんなステッカー作ったことにちょっと罪悪感が…
まあ、ちょっとだけですけどね。
Posted by wkbwkb at 2009年05月02日 15:26
おいおい引っ張るなよ~
次行こうぜ、次!
爆煙号の主、釣れないね・・・
Posted by すえすえ at 2009年05月02日 15:59
Y隊長が車乗り換えた際もこのステッカーが貼られる事を切に願う所存です(笑)
昼の部で良いことあったみたいやね!?
Posted by ソルT at 2009年05月02日 16:01
wkbさん

「見つけてください」と言わんばかりに駐車されてましたw
両サイドに貼ってあれば、なお見つけやすいかとw
今後の参考にしてください(爆)
Posted by やまちん at 2009年05月02日 16:56
すえ艦長

そうですね、はよ次書かんとあきませんねw
「カスのところ隠すなよ!」とJ氏に脅されたので・・・(嘘)
爆煙号のご主人も一緒に船乗りはったら良かったのに。
Posted by やまちん at 2009年05月02日 16:59
ソルTさん

ワタシも同じように思います。
昼の部は普段と異次元でした。
ちょっと沖に出るだけで・・・(ry
Posted by やまちん at 2009年05月02日 17:00
新、旧二人も揃うと効果も即効です(笑)
ファンキーな車の方はお土産確保の待ち伏せだったんでしょうか?
Posted by 長男坊 at 2009年05月02日 17:42
長男坊さん

よう吹きましたね。
ワタシはもう称号譲ってますので、きっと新の方の威力かとw
ファンキーな車の方は、まさにジャストタイミングでした(爆)
Posted by やまちん at 2009年05月02日 17:49
車だけで釣行ネタの全てをかき消す
力強さ・・うらやましい 車です(笑) 
Posted by アオりんアオりん at 2009年05月02日 18:13
アオりんさん

上から見ると力強いです。
ただ、「あれは・・・」と確信したのは、右フェンダーに貼ってあるビニールテープだったことはここだけの内緒です(爆)
アオりんさんもwkbさんに言って作ってもらえばどうですか?w
Posted by やまちん at 2009年05月02日 18:45
まいどッス!
オフショア釣行ネタ期待してます~!

しっかし、朝練して船乗って・・・ハードっすね!
Posted by なり at 2009年05月02日 23:19
なりさん

結果的に、朝練が仇となりました(爆)
「思いっきり釣りしたろ」という貧乏根性はあきませんねえ。
オフショア編、もうちょっとしたらUPしますが、そんなに期待しないで下さいね(苦笑)
Posted by やまちんやまちん at 2009年05月02日 23:54
戻って着た船、ずっと見てたのわかりました?
こっちからみてていないな~って思ってたのですが、
ビックリしました^^;
お裾分けありがとうございました。
貴重な一匹となりました(笑)。
Posted by やまびと3号 at 2009年05月03日 05:51
やまびとさん

いえいえ、どういたしまして。
海面が真っ赤な堤防でメシ食ってる人がいたのは分かり、次男坊さんと「こんな状況でも人おるわ~」と話していました。
爆煙号らしき車は分かったので、「あれって・・・」って感じでしたw
Posted by やまちんやまちん at 2009年05月03日 07:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
朝練
    コメント(16)